この暑さ

台風が過ぎ去ったというのに、日本列島は全然クールダウンしないですね。

 

結局、新潟には雨を降らさず・・・渇水が深刻な状況に。

 

火と水とどっちがましなんだろうと思うが、どっちも悲惨さでは甲乙つけがたい。

マウイ島の山火事もちょっと信じがたいものがあります。

 

この暑さで、やるべきことも全く進まず。

リフォームのための断捨離。。旦那は冬場は寒くて動けないと言い、今は暑くてやる気になれないとのたまう。

整理BOXを買い、半分は片付いたが、ここ1週間手つかず。何なのよって感じ。

 

まあ、そういう私も暑すぎて実家に帰る気がせず、出すだけになっているリサイクル用の衣類6袋が和室に積み上げられたまま・・

実家は今年になって、2Fの寝室と1Fのリビングの空調が壊れたので、とてもじゃないけど、真夏には帰れません。どちらも200V対応の特殊な空調で、すぐに買い替えできないし、買い替える意味もあまりないので。。早く9月になって~~

 

横須賀のおばの事も心配で、暖かくなったら車いすで散歩に連れ出そうと思っていたが、春にいろいろあって、それどころではなくバタバタしていたら、梅雨→ピーかんになってしまい・・

 

夏場はこれからもっともっとひどいことになりそうな予感。

今年ひどさがワンランク上がったと感じるが、これがベースライン。

こんなものじゃなくなります、多分。

 

食糧危機もこれからどんどん増してきます。

穀物や野菜、果物だけでないのです。海水温度があがって魚が死んだり、くらげが大量発生して漁業そのものに打撃を与えたり。

 

これも今年がベースラインと思うと、空恐ろしい。

 

2000年ころに、このまま温度上昇が進むと地球はカタストロフィーと言っていたけど、あの時がギリギリで、その後はもう負のスパイラルに入ってしまい、多分もう戻れないところに来ています。

 

2010年ころ、派遣で環境省で1年働きましたが、その年がCOP10でした。

もはやこの世界会議が意味をなさないところまで来てますよね。

さらに戦争までやらかすし。人間は1度滅んだ方がいいのかも。。

 

子供の頃は、お盆を過ぎると川にいくなと言われました。

実際、川の温度が下がるんですよね。それで、溺れる子供が出ていたような…

 

夏が嫌いなわけではないのですが、最近今年も夏を越せるだろうかという気になってしまい、ひきこもり気味。今年も音楽関連の予定以外は出かけてないなあ。。

 

来週は父の13回忌があるので、兄の家族と合流します。NYの甥の家族も戻るので少し元気が戻りそうです。