突然の雷雨

今日は13時から、永福町でリハーサルだった。

12:30くらいに駅に着いたのだが、駅ビルの3Fのトイレに行くときに、雷が鳴り始め、雨もぽつぽつ。これはまずいと、3Fにあったダイソーに駆け込み、ややしっかりめの300円傘を買う。1Fへむかうと、猛烈な雷雨になり、すでに一歩も歩けない状況に。。

 

これは、待つしかないと2Fに戻り様子を見ていると、全メンバーが揃う。

 

しょうがないねえとぼやきながら雨雲レーダーを見ていると、13時には小降りになりそうとわかる。

 

その通りで、13時過ぎるとほぼやんで、あまり計画の変更もなくリハを終えた。

 

帰り、永福町の駅ビルの屋上にいってみた。

庭園になっていて、晴れた日には富士山も見えるという展望のいい所だった。

友人は、リハの前におにぎりなどを買って、ここで一息つくそうだ。

 

今日は駅にいたから良かったけど、歩いている途中だったら、ずぶ濡れになっていただろう。傘が役に立つようなレベルではなかった。

通り雨ですんだから無事だったけど、線状降水帯になってしまったら、いきなり命の危険に出くわすことになる。

 

今日はあまりの暑さに、ついうっかり傘を入れ忘れてしまった。雨と日傘両用の傘を持ち歩いているのに、カバンを変えると忘れている。

ビニールカッパも入れておかないとと思った。

 

本当に、特に夏場は用心して過ごさないと行けなくなったね。