創作の場

昨日は、5月のコンサートのリハーサル。

 

花月標(はなつくし)というユニットで、「桜想~櫻さくらむ」という創作曲をやります。

1曲ではなく、和歌のデュエット&謡→朗読→デュエット+仕舞+ピアノ→ピアノソロ

という流れの組曲のようなものです。

いつも伴奏してくださる、鼓緒太さんのオリジナル曲+仕舞をやっている吉田さんのオリジナル曲。

 

昨日は全体の流れを確認しながらの立ち稽古。

面白かったのは朗読。

 

原文は鈴木さんの作で、曲のイメージを解説も兼ねてショートストーリーに仕上げました。和歌と曲の間に挟んでいますが、読んでみるとちょっと長い。

それで、朗読者の香樹実さんが、メッセージをもっと絞りましょうと余分な肉付けをサクッと削除。そして、桜が風に舞う場面にピアノを入れたら、本当に桜が舞っているイメージがそれぞれの頭に浮かびました。

ちょっと感動的な瞬間でした。

 

次回のリハは、もっと音楽的な箇所をつめて仕上げます。いろんなことを試しているユニットですが、新しいものを作り出す瞬間のワクワク感はたまりません。

入場無料ですのでよかったら。。

 

名前のとおり、ジャンルを問わずやりたいことをやるコンサートです。