難聴??

右耳はここ数年耳鳴りが続いている。

普段はあまり気にならないが、寝付けない時はジーーがうるさく感じる。

たかが耳鳴りと言うなかれ、知り合いのお父さんは、あまりにひどい耳鳴りを苦にして自殺されたそうなのだ。

 

2日前から、その右耳がガサガサいうようになった。首の角度によるのだが・・

それで、やっぱり耳鼻科に行こうと決心をし、早朝から隣駅の耳鼻科へ。

まだ患者さんも少なく、すぐに診てくれた。ガサガサ音がするんですというと、ああ、とすぐに耳を見て耳垢が鼓膜に触れるんですと取ってくれた。が、深い所にあるのでひっぱられるとめちゃ痛い!! 取れてからもしばらくは痛みが続いた。

 

帰ってTVを付けると音が大きい。やっぱり、難聴になりかけていたのではなく、耳垢のせいだったんだと恥ずかしいようなほっとしたような。。。

 

耳が悪くなった?と思ったら、年齢のせいにする前に、医者に行くことをお勧めします。(笑)