ここ数年、美味しいと思う苺に出会えなかった。

 

スーパーでは「あまおう」が幅を広げているが、値段が高くて量が少ない。「とちおとめ」も多いが、甘みが足りない。などなど。実家に帰って食べる徳島の地元の苺の方が、柔らかくて美味しかったりする。

 

先月、バッハ研の練習で杉並公会堂に向かう途中の八百屋さんで、静岡産の「きらぴ香」を見つけ買ってみたらこれが美味しかった!!

浜松の兄にLINEで報告すると、それよりは「章姫」がおすすめとのこと。「ゆずとスダチのちがいだなあ、よりデリケートな味だ」とのたまう。

残念ながら、近所のスーパーには置いていないので、また荻窪に行ったときに探してみよう。

 

今の苺は、まだ色がつかないうちに出荷してしまうせいか、甘みが足りないのかなとも思う。

 

大分前に亡くなった友人が、家で苺を作っていた。庭ではなく、リビングで育てていて、遊びに行ったときに、直接摘まんで食べていたのを見て、うらやましく思ったものだ。私も苗から育ててみようかな。。