SSD PORTABLE

在宅ワーク用のノートPCのCドライブが圧迫されてきたので、パーテーション変更をしようと、SSD PROTABLEを買った。

2Tあるので、自宅のPCのデータバックアップにも使おうと、早速つないでみると、フォーマットなしで認識したので、てっきりフォーマット済みと勘違いをしてバックアップ開始。すると途中からエラーが頻発。これは粗悪品をつかまされたかと焦ったが、フォーマットをし直すと正常に動作。ホッ。

 

過去に、家の3台のPCが一斉にダウンし、大事な旅行の写真や、コンサートの記録データが無くなってしまった。それ以降、旦那も外付けHDDを買って定期的にバックアップしているが、とにかく写真データが増えるのでもう1個予備をと思ってのこと。

 

私は自分の記録はすべてデジタル化している最中。過去の写真、日記、年賀状など暇を見つけてはせっせとSCAN。写真もどんどん劣化していくので。

過去の録音も変換中。20代のテープはもう読めなくなっている者が多くショックだった。それでもかろうじて10年前に亡くなった恩師の声が入ったレッスンのテープを回復し涙した。

 

最後はコンパクトな記憶媒体1個をお墓に入れてくれれば・・なんて思っていたけど、考えてみれば壊れたり、仕様が変わって読めなくなったらそれで終わり。ただの自己満足でしかない・・紙が一番安全か? などと、ぐるぐるしてしまうが、私の人生など、私が死んだらそれで終わり。子供もいないのだから、見る人もいないんだった。。

 

父や母は3年日記とか5年日記をつけていた。実家には山ほど残っているが、ほとんど読んでいないことを考えると、なんだかなあ~

 

まあでも、自分の人生を整理するだけでいいじゃんと言い聞かせ、作業を続けているのであった。