桜巡礼後コンサート

昨日は、夜に江東区文化センターで友人のコンサートがあったので、午後は都内の桜の名所を駆け足で回りました。

 

まず、増上寺。五分咲きくらいでしょうか。

次に隅田川公園。ここはまだ咲き始めたばかり。

そして九段下。やはり2分咲き位。やはりここは満開の時が最高。

最後に、靖国神社。ここも今週末がいいでしょうね。

流石に、この辺りで足が痛くなってきたので、今回はここまでにして、コンサート会場へ。

友人の合唱団は、古楽界では第一人者の藤崎美苗さんが指導しています。

コロナ禍でなかなか練習できなかったのですが、やっとマスク無しでコンサートができて、皆さん他の人の声が良く聞こえて嬉しかったとのことでした。

全曲、しらない曲で、とても新鮮でした。久しぶりの友人たちにも会えたし。

昨日は旦那の実家に泊まり、今朝は朝からWBC観戦で熱くなり、さよならで勝ったのを見届けて、午後はピアノリサイタルへ。

友人のピアニストさんのお弟子さんですが、東大の理3を出たお医者さんの平野拓馬さん。仕事をしながら、ピアニストもやっていて、複数のコンクールで金賞や1位を取っている実力者。今人気があるカテインさんこと角野隼人さんとは東大のピアノ同好会の仲間でもあります。

抑制のきいた、軽やかなピアノで驚きました。これからしばらくは医療に専念するとのことでした。天は二物を与えるのねと思いましたが、友人からきく彼のレッスンの様子は、努力のたまものなんですね・・って感じでした。好きこそものの上手なれですね。