宇宙飛行士

JAXAの宇宙飛行士募集に合格した人の中で、世界銀行出身の諏訪さんに興味を持ちました。

大学を卒業後、一度宇宙飛行士募集のパンフレットを見て出してみようかと思ったことがありましたが、私の場合は近視だったり英語の能力不足とか前提条件でダメだったので即諦めました。友人も乗り気だったけど、やはり英語で二の足を踏んだみたいでした。

JAXAは今回、枠を広げて理系の大学卒でなくてもOKになっており、多様な人材を募集したみたいです。

 

諏訪さんは前回、一次で不合格になっていたらしいですが、めげずに再応募。

子供の頃からの夢だった見たいですね。

 

夢はいつかかなうといっても、狙わないとかないません。関係のない職業で頑張っていても、どこかで夢への努力をしていたからこそかなったのだと思います。

 

今は、お金があれば宇宙に行ける時代。実業家の前澤さんも実現したけど、それも宇宙に行きたいという思いと、ビジネスの成功がなければなかった話。

なので、かなえるためにはずっと狙うこと・・ですね。