藍の会本番

昨日は藍の会本番。

 

豊洲シビックセンターホールでした。

ここは、舞台の後ろの壁が開くようになっていて、背景に海の見える景色が現れます。

とても開放的なのですが、昼間は逆光になるため、開場のあいだだけ開けて、お客様に楽しんでもらいました。

 

幹事なので、前日にシミュレーションして準備したのに、当日は朝からバタバタ。

1度使っているのに、楽屋への入り方でみんな大混乱。

エレベーターがその階で止まらないのです。

 

楽屋口から入り、そこから、内部の荷物用のEVで移動なのでした。

そこでみんなにメールしても間に合わないなあ・・と思っていたら、メンバー同士声を掛け合ってリハには時間通りに来てくれました。

 

次は、レクホールで声出し&リハーサルなのですが、私がピアノのカギを持ったまま、撮影の方の駐車許可証を持って動いていたので、利用する人がピアノを使えず私を探していました。たまたま最初の方は体調の都合でレクホールでのリハをパスしていたので事なきをえました。ほっ。

 

次は、リハが終わってカギを返すときに、ちょうど舞台でのリハも終わり、顔合わせをしないといけなかったので舞台裏へ移動。そのまま顔合わせ、みんなの歌の練習までやり、しばらくカギの事を忘れていて・・ドレスに着かえてから思い出し、返しに行ったら、幸い午後は未使用らしく、これも事なきを得ました。

 

という感じで、周到に準備したつもりが、いろいろ思わぬ出来事があり、ハラハラでした。とても歌どころではなかったのですが、ピアニストさんとは6月から回数合わせてきたので、本番はとても落ち着いて歌えました。

やっぱりかける時間かな。



皆さんの演奏は年齢を感じさせないもので、まだまだ進化しています。

すごいな~と相乗効果でいい演奏ができているような気もします。

 

久々の打ち上げも楽しかった。お客様(といっても出れなかったメンバーですが)も3人加わり、中華料理とお酒を楽しみました。

 

また来年!  といっても、直ぐに来るんですけどね(笑)