台風

今朝トイレに起きたら、まだ薄暗くてもう一眠りと思って時計を見たら8時。

 

あわててTVのスイッチを入れ、朝ドラ。

昨日見損なっていたのでした。

 

8時頃は、横浜市は一番雨がひどい状態だったのかもしれません。今は少し小康状態。

 

今回は雨台風なので、高台の我が家は洪水の心配はないのですが、これから台風が通過していくので外出はやめよう。

昨日、たまたまスーパーのお肉が大安売りだったので買い込んで正解。

あるものですませます。

 

今、千葉が線状降水帯。先日草取りに帰ったばかりの千葉の家も、じつは洪水に強い。

近くに貯水池に変わる公園があり、大雨でも雨水はそこに向かって流れ込む仕組みになっているので水はでません。2019年の2つの台風でも雨は全然大丈夫でした。

 

風台風だと我が家は海からの風がダイレクトにくるのでまじやばです。

 

今日は流石に気温がひくく過ごしやすいのですが、台風一過でまた猛暑が戻るって・・おかしいやん。。。台風一過で秋が来るのが常識。。

 

まあでも今回の台風は熱帯低気圧が少し発達した程度なので、恵の雨になればいいかな。