味噌

2月にワークショップで作った手作り味噌。

2回天地返しをし、そろそろいいかなと、容器を変えて冷蔵庫へ。

 

ちょっと塩気が強い気かしますが。。。味噌汁を作ってみます。

 

今はセブンで買った味噌に、実家で買った忌部の手作り味噌を混ぜて使っています。忌部の手作り味噌は香りが凄い。

私が作ったものは、コクというのかなあ、ちょっと足りない気がしますが、まあ初回なので。

沢山あるので、まずかったらどうしよう。。とちょっと不安。



でも、大豆って万能ですね。

醤油や味噌はもちろん、豆腐も。

豆腐からは油揚げやゆばも。

 

免疫力を上げるし、放射能汚染時も力を発揮。

 

原爆の時に、塩、味噌を取ることで大分命が助かったと聞きます。

 

そういう知恵をいつ誰が始めたのかはわかりませんが、大豆さまさまです。