二科展

IBM時代の同期が、最近彫刻を始めて、最初の作品が二科展に入選という快挙に、同期達が集まった。

 

新国立美術館に集合して、彼女の案内で彫刻を見て回る。

今まで美術館の彫刻はスルーしてきたが、説明付きで見て回ると意外に面白くて楽しい時間だった。

その後、4階で早めのランチ。久しぶりに集まったので話が弾む。みんな会社を辞めてからも活躍している。

 

ものつくりをもう一度やりたくて、家政科の大学院までいった友人は、今はいろんな所で講師を務めている。彼女のFBでは、いろんなワークショップでの作品が紹介されていて、目から鱗

 

まだ大学生の息子の母である友人は、退職後も別の会社でフルタイムで働いている。

 

入賞した友人は、日本語教師として、いろんな外国人に個人レッスンしている。

 

皆、もう一花咲かせるようだ(笑)

 

午後からは、梅唱の本番前リハ。ジュニアの皆さんは、朝からの練習でくたくたのようでした。ホルンって難しい楽器なんだね。レガートで吹くのも難しいんだと目の前の子供たちに見入っていて、自分の出を間違ってしまった。

 

どちらもいい時間だった。暑くて、家でいるときはひきこもっているのでそろそろ出ていかないと。。。