コロナ感染

昨日は過去最高のコロナ感染者数だった。ここの所、日本の感染者数が世界1になっていて、なんで??と思うが、欧米はもう感染者カウントをやめたのかしらね。

日本もここにきて数を数えない方向に舵を切りそうだが、たとえ入力項目がプアーになっても、初めてのウイルスのパンデミックに対して、統計値を残さないというのは無謀でしかない。今後の参考にならなくなる。

内閣改造で、厚労大臣に加藤氏が任命されたのも、本当にがっかりだ。再任なら田村さんにしてほしかった。大臣としても、官房長官としても、加藤氏ほど何もしない人はいないんじゃないかと思っている。私の評価は最悪。

もう緊急事態宣言も、ワクチンも効果がないことはわかっているので、手の打ちようがないのはわかっている。今は薬でしょうと思っているのに、期待の塩野義製薬の承認がおりず、医師たちはがっかり。なんの武器ももたず、在宅でいなければならない庶民の不安を考えろといいたい。

 

元徳島も昨日は2000人を超えた。阿波踊りを開催したので、その影響は大きい。帰省に夏祭り・・まあ減る要因はないわな。

news.yahoo.co.jp

母のいるグループホームはもちろん面会禁止で、ここ2年半、帰省しても窓越し面会だけ。でも、スタッフは週2回はPCR検査をして頑張ってくれている。

 

友人や親せきにも陽性者が出てきて、私は今は在宅でしか仕事してないのだけど、会社からも陽性者情報がきていて、いよいよ身近にせまっている。

 

私はワクチンは2回は打ったけど、副反応がきつかったしモデルナアームで腕がはれ上がったしで3回目以降は打たないと決めている。ネットではワクチン陰謀論が渦巻き、それを全面的に鵜吞みにはしないが、2回目打った後にしばらく手がしびれた感覚がやばいと思ったので自分は打たない。そのかわり、免疫力を高めるための食事とか、亜鉛、ビタミンC,Dの摂取とかは気をつけている。

甘酒作りを始めたのも、しっかり出汁を取るようにしたのもその延長だ。

 

今後、新たなウイルスがどんどん登場しそうだけど、最終的には自己免疫力にすがるしかない。3密を避けて、免疫力をあげる。地味ですがこれしかないよね。