植物発電

最近の自然災害の大きさを考えると、自家発電の必要性をひしひしと感じて、キャンプ用の発電機とか色々物色しているときに、植物発電の記事を見つけた。

植物は光合成でできたエネルギーを自分のために使うだけでなく、周りにも恩恵を与えているという目からうろこの事実。

それで、植物から電気を得る仕組みを作ったのがこれ。

www.green-display.co.jp

 

もっと効率的に電気を作り、蓄電できるようになれば、こんなにエコなものはないですよね。太陽光発電は、あの巨大なパネルが嫌だし、風力は天候に依存する。植物から得られるのなら、緑化と共にエコな環境を推進する。

 

プーチンが始めたエネルギー戦争は、どれだけ化石燃料に依存しているかを再認識させた。今の局面を打破するのは、原発に戻ることかもしれないが、今年のように欧州を熱波で干上がらせた現実をみれば、水が無くなり冷却できなくなれば今度は悲惨な結果が待っている。

 

これから老いていくばかりの私ですが、植物発電を勉強しようと思っています。