節約

値上がりの影響をひしひしと感じる。年金暮らしで、7月からパートも終了した身にとっては、何もかも値上がりの日々には悲鳴を上げます。

 

スーパーでの毎日の買い物も、必要なもの以外は買わなくなりました。それでも、健康管理のための費用はかかります。

旦那は2種類の野菜ジュース、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトは必須。私は、甘酒を作るための米麹、飲むヨーグルト、そして出汁(いりこ、昆布、カツオ節など)

どうしたもんかなあと対策を検討するが、出るものは出る。なので、買ったものを無駄なく使う工夫をしようと思った。

 

肉は安い時に買って分けて冷凍は当たり前ですが、野菜はよく腐らせていました。

まずは、見えないほどため込まない。腐らせるトップはキュウリ。買いすぎる割には使い切れず早く腐る。レタスもですね。夜の料理を作って残った分は、サラダを作り、朝食用に冷蔵。キャベツは酢キャベツにして冷蔵。ねぎは刻んで小分けにして冷凍。

という具合に、中途半端に残さない・・をモットーに。

 

義姉は専業主婦ながら、3人の子供を大学まで出し、長男は留学もした。節約生活は徹底していて、無駄がない。まず余分なものは買わないし、買ったものは使い切る。

私はずっと働いていたせいもあり、欲しいものは買ってしまうが、使い切れずに結局大量に捨ててしまう。

 

今後は年金はカットされるばかりで増えることはない。なのに、物の値段はあがるばかり。少ない生活費で快適に暮らすには、節約のスキルを上げないとね。