発酵あんこも作ってみたが…

甘酒を勧めてくれたピアニストさんが、発酵あんこも作れますよ・・と言うので、私もトライしてみた。

小豆200g、米麹200g、水600cc

小豆を水洗いして、軽く煮る。そのあと、炊飯器で煮て60℃に冷やし、米麹を混ぜて8~10時間、保温で蓋を開けて放置。時々混ぜる。

 

ちょっと水が足りなかったのか、発酵の仕上がりが甘酒のようにうまくいかず、中途半端な仕上がりになった。でも、優しい甘さ。

 

結構な量ができたのだが、あんこで何を作ろうという目的がなかったので、とりあえず小分けにして冷凍した。

まずはあんこミルクだな。ういろうとか、わりと簡単なものから試してみようと思う。

正月のぜんざいとかも、缶詰を利用していたので私としては大進歩。

 

昨夜は、春雨の中華サラダも初トライ。簡単なのに自分では作ったことがなかった。

今は寿司酢があるのでとても便利。寿司酢に醤油、ごま油、ゴマを追加すればそれなりの味に仕上がる。

これからは時間だけはあるので、ひと手間を楽しむ生活を目指す。

 

追記

ニュースを見ていると、筑波大学が人工肉として、麹菌を使ったものを開発しているとのこと。麹菌と餌になる酒粕を元に作っており、気候変動の昨今、とても期待できる代替肉になる可能性。大豆は天候に左右されて収穫が厳しくなる可能性もある。

コスパも良さそうだし。

www.life.tsukuba.ac.jp