体調管理

今年の夏の暑さは異常ですよね。6月半ばに梅雨明けで熱波がきて、7月後半に戻り梅雨、そして今日から再び熱波の始まり。

 

ガンガンに冷房つけて寝ているせいか、まず私が膀胱炎になり1週間ほど抗菌薬のお世話になりました。ちょうど症状がひどくなったのが土曜日の午後、体を温めたり市販の薬を飲んだりしていましたが、日曜の早朝に血尿の兆しもみられ、かつ腎臓結石なのか(元々小さな石があった)、突然の左わき腹の刺すような痛みに我慢できずに緊急外来のお世話になりました。24時間OKだったので、6:30に駆け込み、いろんな検査を受け、結果、結石は見当たらず膀胱炎の抗菌剤と痛み止めをもらって帰りました。

抗菌剤は良く効いて、事なきを得ましたが、左わき腹の痛みは何だったのだろう?ドクターは、流れた可能性もありますが。。とのこと。待合室で待っている間に、痛みがだんだん下方に向かったのは確かですが。。。

 

私の体調不良が収まったら、今度は旦那が鬱状態で食欲不振。本当に食べられなくなってきたので、まずはかかりつけの内科で診てもらう。やはり、冷えによるものでしょうとのことで身体を温める漢方薬精神安定剤を処方していただく。この漢方薬良く効いて、この1週間でほぼ普通の食欲に戻りほっとしました。

 

やはり、冷えは万病のもとです。

このことがあって、即腹巻を注文し、必ず腹巻をして寝るようになりました。

夏こそ、冷えにたいする予防が必要なんですね。

食後も冷たい麦茶ではなく、暖かい日本茶に変えました。

 

小さなことですが、若い時と違って、体調不良がすぐにでてきます。体調管理は自分でやるしかないですからね。