甘酒作り

知り合いのピアニストさんが、甘酒を自作しているというのを聞いて、私もトライしてみました。最近スーパーで買ってきて、冷えた甘酒をよく飲んでいますが、作った方が美味しいですよとの言葉に奮起しました。

 

まずは米麹を買ってくる。

この裏に書かれているレシピ通りに作ります。

米1合を水3合でお粥を作り、60度に冷やして麹を混ぜ合わせる。その状態で炊飯器を保温にして蓋を開け、8~10時間おいておく。これで出来上がり。

甘酒

ちょっとお米が多いような仕上がりですが、少しお湯を足して温めて飲むと、市販の甘酒に劣らない味でした。

初回はこんなものでしょう。飲み方を工夫してみます。

 

飲むヨーグルトと甘酒をミキサーにかけてみました。超美味しかったです。暑さを吹っ飛ばす感じ。。