村おこし

いつも楽しみにしている番組に、「カールさんとティーナさんの古民家だより」がある。

ドイツ人の建築家が、古民家を改築して、素敵な家を作り、その家に魅せられて、いろんな人が移住してくるというもの。四季折々の生活を紹介している。

 

移住してきた人たちと、元の住人がいい具合にまじりあって新しい文化を作っているのが魅力だ。

 

今朝見たNHKの移住という番組でも、移住してきた建築家が、古民家を再利用して村人たちと相談しながら一軒一軒再生していく。

その過程で、限界集落が魅力のある集落に変わっていく。

 

私の実家のある限界集落を再生するのも、この辺にヒントがあるのではないかと思い始めている。

まずは実家をリフォームする所からかもしれない。