老化

最近、目の老化が進んでいる。

 

眼鏡を外しても、手元の焦点がはっきりしないことが増えた。

ここの所、仕事が来ていたので、一日中PCを触っていたことも原因しているが。

 

目だけではない。

 

抜け毛ももひどくなっていて、部屋を掃除するたびにため息をつく。

私はコロナになっていないけど、コロナに2回感染して入院騒ぎになった友人は、後遺症による抜け毛がひどいと嘆いていたが…

 

これも年相応だとは思うが、何とかならないものかと育毛の情報を探している。

 

耳は今の所進んではいないが、聞き取りにくい周波数があるのは確かだ。

旦那が聞こえている微かな雨の音とかが聞こえない。窓に近づいて初めて気が付く。

 

という具合に、身体全体が劣化している。

膝は最近違和感がなく快適だけど、いつ変わるかわからない。

音友の一人が股関節を悪くして、歩くのが大変そうで、ショックをうけた。

 

目に関しては、酢ニンジンがいいというので、昨日ニンジンを買い込み、どっさり作って毎日食べるようにした。朝ご飯のサラダがわり。βカロチンやビタミンAが大事だそうだ。

 

あと、目や耳の足つぼもしっかり湯上りにもむようにした。

(いざというときの官足法)

 

老化は止められないが、遅くするための努力は日々していかないとね。やはり元気で長生きをしたい。

 

老化には関係ないけど、インフルエンザが猛威をふるってますね。

薬が不足しているみたいなので、うつらないように気をつけるしかないか。