自信とは・・

今回、花月標の公演は本当に最後まで大変だったけど、一つ確信につながったのは、かけた時間は裏切らないということだ。

 

直前まで録画、録音をして、ダメだしして、半端な演奏はできないと心に誓って、お客様がたくさん入って身震いしたけど、歌いだしたら全力で歌っていた。

前の方に気持ちよく居眠りしているおじさんもいて、確かにこのテンポだと睡魔に襲われるよねと思ったけど、終わってみれば、皆さん、面白かった!!と高評価。

 

いつも辛口のピアニストさんも、今の力は出し切ったと思いますよ・・とのこと。

演奏会で、天から降りてくるときというのは、本当に十分準備した時。

 

だから、自信がないんだよね・・という前に、とことんやってみないといけない。

 

とことんやったことは、人に伝わる。思いがけなく助けの手もくる。

 

何かをやるなら全力投球・・ですわ。それが自信につながる。