母の入院

先週末に、母が熱を出し緊急入院。

胆管結石で胆管炎をおこしているためだが、今回は院長先生にステント手術を強く勧められ、徳島市内の病院に搬送。

 

私も兄夫婦も急遽帰省になった。

 

15mmの大きな石なので、取り出すのが難しいと言われたが、面会に行ったらすでに終わっていた。全身麻酔なのでよく眠っていて、初日は顔を見ただけ。

でも、手術そのものは綺麗に1回で取れていたので安心した。

 

高齢なので、全身麻酔のダメージはあるようで、2日目もまだ完全に麻酔から覚めていなかったのだけど、家族が来てくれたというのは認識してくれた。

 

直ぐに重湯から始まりそうなので、食べられるようになれば顔もしっかりしてくるだろう。なんせ、96才。年が明けたら97才だ。

 

グループホームの施設長さんに、「お母さんの強運を信じましょう」と言われて決断の背中を押されたけど、そういわしめるくらい、母はいいタイミングでいろんな方に助けて頂き今日に至る。

 

死ぬまで、その強運を維持して欲しいものだ。

 

昨日は、兄夫婦と池田ダムのほとりにあるレストランでランチを食べ、塩塚高原という所までドライブをした。

いいお天気で最高の景色。徳島にもこんなところがあるのかと感動した。

               レストラン

           池田ダムを見下ろすテラス

             塩塚高原から四国の山々を一望