高越山

今日は日曜で、母の面会はできないので、お昼を食べた後、高越山にドライブ。

正面のピラミッドのような山が高越山で、1200mくらいあります。

 

山頂に高越寺があり、その駐車場から1008mあるきます。

 

ところが、中々たどり着けなくて道を間違えたと思い戻ることに。

駐車場まで戻ると兄の車がない!!!   LINEもなかなかつながらなくて不安なまましばらく待っていると、戻ってきて、寺まで車で行けるというので、乗り込んでみたものの・・・その道が半端ない山道で冷や汗ものでした。

 

なんとかたどり着いて参拝。

2014年12月に四国は大雪が降り、その日ここの住職と寺守が、駐車場の近くでスリップし、歩いて寺に向かう途中の雪道で遭難したという事故がありました。

この道ならありうると思うような山道でした。

 

ただ、見下ろす壮大な景色は、徳島も山が深いなあ・・・と思わせるものでした。

 

山川という町に降りたので、阿波和紙伝統産業会館により、和紙漉きと藍染め作品を見てきました。外人さんのグループが藍染めのワークョップに来ていました。体験型の旅行者が多いというのがうなずけます。

なかなか充実した1日でした。