年取ると・・

最近、一人暮らしの叔母からヘルプ要請があり、時々様子を見に通い始めた。

元々、叔父に頼んでいたのだが、叔父の方が先に、癌で入院したり、脳梗塞で入院したりで来れなくなってしまった。

それでも動けるうちは良かったのだが、足の指を骨折して、本当は入院を勧められたのに、保証人がいなくて入院できなかったことで、やばいと気づき、姪甥の中で一番近い私に白羽の矢が立った。

さすがに、ほったらかしにはできず、とりあえず様子見から始めた。まあ、私にとっても他人ごとではない。うちは子供がいないので、明日は我が身。

叔母の対処を見ながら、私も準備を始めないとと思っている。

 

まず頼まれたのはスマフォの購入とマイナンバーカードの作成。

スマフォはもっと歩けるようになったら、近所の販売店に一緒に行くことにして、マイナンバーカードにとりかかる。

なんと、通知書の存在がわからない。いつきたのかどうしたのか記憶がないようだ。

それで、調べてみると、マイナンバーはマイナンバー記載の住民票を取ればよいこと、それには委任状が必要なことがわかる。

マイナンバーがわかれば、郵送で作成依頼。できれば窓口にとりにいかねばならないが、それまでにはもっと歩けるようになっているだろう。

 

ついでに、私も自分のマイナンバーカードに医療保険証をリンクさせた。

 

今は確定申告にマイナンバーが必要なので、どうしているのか聞くと、年金以外の収入はないので必要ないと言われたらしく、やってないという。

 

今後は、マンションを売って、私の母が入っているグループホームに入りたいと冗談で言うので、ちょっと頭をかかえた。

今私は、自分の家と、両方の実家の断捨離中。気が遠くなるような作業をずっとやっている。業者に頼む前に、大事なものの分類をするだけでも大変。

ちょっと勘弁・・と内心思いつつ、どこから始めればいいんだろうと悩む。まあ、悩むより、どんどん動いていくしかないんだけどね。

 

ここ3年が勝負と思っているので、頑張ります。70代は思う存分旅をしたい。