勝善さんのブロッコリー

入谷トレッキングに参加したメンバーに、ガイドの阿部勝善さんから、自作のブロッコリーをお土産に持たせてくれました。

でっかいブロッコリーです。

早速、朝食のサラダとして頂きました。しっかりして歯ごたえあり、甘くておいしいです。サンサン商店街でも高値で売られています。

 

勝善さんは地元入谷のトレッキングガイドをされるかたわら、趣味で(笑)農業をやられています。

 

https://www.m-kankou.jp/mina_repo/193521.html/

 

ブロッコリーやネギ、もちろんお米も作っています。

そして、3.11のボランティア活動の縁から、入谷に移住してきた若者たちに、農業や林業、ガイドの仕事を伝授しています。

 

生き生きと活動している若者たちの姿を見て、「再生」という言葉が浮かびました。

私の実家の限界集落の現状を変えるヒントがここにあるかもしれないなと思った次第。