仕事再開

会社から借りているPCのCドライブが満杯になり、動きがおかしくなってきたので、仕事もこないしもう返却しようかなと思っていたら、突然来週からの作業依頼が来て大慌て。

SSDのUSBにDドライブのデータをバックアップ。パーティション変更をして、データーを戻してというのを2日間でやって準備完了。

 

本当は大分前にデーターのバックアップをやり始めたのだが、買った2TのSSDのUSBが不安定で、何度かコピーをやり直している間に嫌になってほおっていた。

早くやっていればもっとPC環境が快適だったのにね。

 

私は時々、やるべきことを後回しにしてしまうことがあるのが悪い癖。

集中すれば短期で終わる事なのだが。

 

先日のコンサートの録画の事で、撮影の方に電話して話していると、「仕事は続けなさいよ」とのたまう。

彼は、職場の大先輩にあたる人だが、退職後ボランティアで施設のイベントの動画を撮っている間に、どんどん頼まれるようになり、今や引っ張りだこ。

10月はイベントが多いので、連日撮影に駆り出され、編集作業がとても大変だそう。

近くだったら手伝いに来て欲しいよ・・とのことでした。

 

そうだよね、別にプログラムかかなくてもできる仕事は沢山あるはず。

 

11/5の公演が終わったら、まじにできる仕事を探そうと思った次第。

 

都内の友人は、早朝のマックで週3回働き始めたという。サクッと行って体動かして、その後は自分の趣味というのは一日の始まりとしてはとてもいいかも。

 

何といっても、年金だけじゃ暮らせませんからな。知恵を使わねば。