目標

そろそろ眼前に迫ってきた70才という年齢に向けて・・・

色々、やることがあります。

 

1つは30年以上続けてきたスペイン歌曲のユニット、「パティオ・デ・エスパーニャ」の最後の公演をやること。

これは来年の11月頃を予定しています。

3年に1度、4組のメンバーで続けてきました。バルセロナオリンピックの後でスペイン12日ツアーに行き、すっかりスペインに魅了され、スペイン音楽を紹介していくグループを立ち上げたのです。

一応、きりのいい10回までは頑張ろう!と言い合ってきました。

 

日本習字8段の取得。

去年7段の昇段に失敗したので、今年は絶対受からないと。で、来年8段。細々と10年近く練習してきたわけで、ここまで来たらとにかく8段は死んでも取得(笑)

 

通訳案内業の資格を取得。

20年くらい前から、この資格を取りたいと思って、ハロー通訳アカデミーの通信教育も申し込んでましたが、仕事が忙しくて続かず。その後は親たちの介護もあり、すっかりやる気を無くし。

でも、テキストを捨てられずにいたので、改めて挑戦することにしました。難関試験ではあるので、どうやってアプローチするか・・でも、さび付いた語学力は何とかしたい思いはつねにあるのです。

 

大きくはこの3つ。

他にも水回りのリフォームとか色々やることはありますが、まずは3つを柱にしようかなと。

段々自分や旦那の健康管理も難しくなってきているので、これも体力が残っている間にやっておかないとね。