元旦の大地震

2024年は、元旦の大地震で始まりました。

 

今日は特に予定がなく、病院の面会もできないので、元旦から実家の断捨離。

車庫に置かれている諸々をひとつづつ出していき、段ボールの束、本の束、プラごみ、ビン、缶、もえないゴミと分別した袋が複数。

 

ランチ後、買い物に出て、戻ってTVを付けたのが、16:06。

いきなり緊急地震速報能登半島で震度5強。お~いきなり元旦からこれか!と驚いていたら、急に震度7に変わり、その後大津波警報

それから、何度も地震速報が流れ、だんだんリアルな映像が流れ、唖然としています。

 

津波は予報よりは低くてほっとしましたが。

 

余震が続くのは分かりますが、今回の地震の余震の間隔が短くて、比較的大きいのに驚いています。5分おきくらいに地震情報が流れるのは心臓に悪いというか。

 

輪島の火災がとても心配。

 

東京の姪、名古屋の友人、浜松の兄からも、大きく揺れたとメールがあり、広範囲で揺れたんだと改めて。

 

昨年から世界中で大地震が起きているので、そろそろ日本がやばいのではないかと思っていた矢先。でも元旦から・・・

 

今年も色々ありそうですね。