母逝く

1/18 0時に母が逝きました。最後は眠るように静かに。家族葬で見送りました。親しいご近所さんも一緒に見送ってくれました。
 
介護の始まりは2008年、両親揃って手術・入院したことがあり、そこから遠距離介護の始まり。その後、主人の両親が続き、気が付くと15年。長かったようで短い。どちらも介護施設に恵まれ、直接の介護はスタッフさんにお願いしていたので、介護と言えるのかどうか怪しいものですが。
長い時間をかけて心の準備ができていたのでよかったです。
 
この期間に、実家のご近所の方、施設のスタッフさん、親戚との繋がりが深まりました。周りの助けなしには成り立たなかった遠距離介護で、本当に感謝あるのみ。
 
私的には、してあげられなかったことの方が多く、忸怩たるものはありますが、共倒れにもならずに乗り切れたのはラッキーだったと思います。次は自分たちの番ですが、心残りがないようにやることをやりきります。