羽田空港の事故

まさか年始に異常事態が続くなんて思ってもみないですよね。

 

昨日も、買い物から帰って軽い夕食の準備をして早めに食べるかなとTVを付けたら、羽田で滑走路が燃えている。

 

何事? 何が燃えているの??と思っていたら、JAL機が燃えているではないですか!

それも、10分くらいの中継の間に、瞬く間に燃え盛って消しようがないくらいに。。。

まさか、乗客乗ってないよねと心配しても情報がない。

 

暫くすると、海上保安庁の機体が接触というアナウンス。

 

どうなってんの?? でも乗員乗客は無事、よかった。

海上保安庁の方は機長は脱出。残り5人は死亡が確認。能登地震の救援に向かう機体だったと聞き、悲しみ倍増。

 

実家で心配事を抱えているときに、元旦は大地震、2日は大事故じゃあ落ち込みます。

直ぐに旦那に電話して長話をした後、名古屋の親友にも電話して長々と話したら、少し気持ちがゆるんできました。

 

流石に今日は何もないよなと思っていたら、九州で火災。

まあ、これは前の2件に比べたらインパクトはないけど、続くのが嫌。

 

私も帰りの飛行機のチケットを一応検索はしていて、予約しようかどうしようかと迷っていたところなので、即選択肢から外しました。

乗客の方々、怖かったでしょうね。でも、普段の訓練のたまものなんでしょうね。

全員無事は奇跡的でした。

 

今ある情報の範囲では、海保の機長が管制塔の指示を誤解した可能性が大ですが、今後の事を思うと針の筵ですね。まあでもあり得ない事故でした。

 

羽田空港、混雑しすぎでないですかね。発着多すぎます。

 

それより、3日目なのにまだ震度5以上の余震が続いている能登地震、まだしばらく引っ張りそうな予感がします。