花月標

昨日はユニットを組んでいる友人と11月のコンサートにむけて、練習開始。

花月標(はなつくし)という、ヴォーカルデュオと謡・仕舞とのコラボユニット。

能を題材にしたり、合唱曲をベースにした創作能を演じています。

ここ5年間くらいで作りためたものを発表しようと思い立ち、会場もきめたので、時間をかけて精度の高いものを作るべく。

 

昨日は、「さくらの国より」とい、創作曲を合わせました。これは、漫画からヒントをえて創作した曲で、一緒に活動しているピアニストさんの作曲です。

これが・・・難曲なのです。ほとんど無調かと思うくらいのメロデイ。#や♭がつきまくりの楽譜。でも、全体としては非常に美しい仕上がりになっている不思議な曲。

これに、仕舞の友人が、和歌を元にした導入部を追加。

和歌+創作曲・仕舞+ピアノ独奏という3部仕立てで20分くらいの作品になっています。

一度、桜をテーマにしたコンサートをやりました。これに朗読もつけて。2曲の桜横丁と共に。

すると、お客様からは、咲き始めた桜、満開の桜、散る桜がイメージできたと好評でした。

11月は、季節ごとの作品があるので、夏から始めて、春で終わるようなプログラムを組んでみました。衣装も少し凝る予定。今から楽しみです。