出社

昨日は久しぶりの出社。

前日に、出社して動作確認して! とのメール。来週でもよかったが、月曜が祝日を考慮すると時間がないと急遽決断。(自分の首を絞めることになるので)

 

会社につくと、私用の作業机は年末の席替えでなくなっていたので、マシン室の本番機に更新分を反映して作業開始。自宅で確認している所まではOK。

それ以上の精度アップは無理ということがわかり、早めに引き上げる。

 

帰りはロピアで握りずしをゲット。1300円の握りずしがめちゃ美味しいのです。ネタがすごくいい。旦那がお気に入りで、今日は出社という日は、必ずお寿司買ってきて! となる。そこらのお寿司屋さんよりもずっと美味しいと思う。

 

私は60歳から今の会社にパートで務め、もう7年。途中から在宅もOKになり、週4日が週2日の出社となった。この頃に義父が倒れて入院騒ぎになり、老健に入所するまでの2ケ月は実家に泊まり込みだったので、本当に助かった。

コロナもそのまま乗り切っているが、去年からは依頼される仕事量がへったのでやめようと思って相談すると、ずっと在宅でいいから、大変な時は手伝ってと引き止められ、大型案件とか調査に手が回らない時だけ家で作業している。たまに本番環境でないと確認できない時に出社する。

 

もう頭も回らないが、じっくり考える作業とかは向いているかもしれない。

こんな形で仕事が続けられるのは幸せなことだ。出社すると、何人かが声をかけてくれて話すのも楽しい。

 

これとは別に、何かできることを模索してはいますが…