シルバー人材センター

昨日、シルバー人材センターから仕事の事で連絡くださいとメールが来ていたのでかけてみた。

事務の仕事の案内。週3回で、わりと近くなのでいいかなとも思ったが、来週から始まるのと、交通費が出ないのでお断りした。

とりあえず、3月までは不定期だがプログラミングの仕事が来るので、他を入れないで勉強の道筋を整えよう。

音楽の活動にはお金がかかるので、年金生活者としては多少働かないと続けられない。

かといって、時間つぶしのような仕事はもうしたくない。

 

早く資格をとって、自分で営業して稼ぎましょう。

書道も一緒にあと2年はインプットに徹します。

書道も8段までは我慢。8段とったら、何らかの形で教えるをスタート。海外の方に日本文化を伝える仕事もしたいなと思い始めました。

昔、伝統文化コーディネーターという試験を受けて、合格したと思ったら、その組織がつぶれました。がっかりでした。そこを通じて和の人脈を広げようと思っていたので。

でも、最近和楽の方々と少し交流がはじまり、和の良さを実感してきたので、どういう活動ができるかもかんがえていきます。

 

シルバー人材センターの仕事って、ほとんどが清掃や介護なんです。事務の仕事すらほとんどない。もっと幅広い仕事がやれるように営業をしてほしい。年金が減っていくばかりなのに、社会保険料や税金は増える一方。しかもインフレ。みんな働く場はほしいが、お掃除だけじゃもったいないです。