金澤七福神巡り

我が家は三が日中に七福神巡りをします。

もう20年くらいになるかなあ。。。結婚した当初からのルール。(特に意味はありません)

都内はもちろん、千葉の佐倉や鎌倉なども行っています。

 

昨日は、近場の金澤七福神でした。

結構距離が離れている所もあり、シーサイドラインを指示されていました。

瀬戸神社→龍華寺→伝心寺 までは順調でした。この辺りで私がトイレに行きたくなり、イオンまで一人で戻ります。

金沢文庫駅で待ち合わせだったのですが、待っても来ないので、お寺だったかなと、「正法院」まで行ってみますがいない。電話しても出ない。どうなっているんだ~と怒り狂っていると携帯が鳴りました。文庫駅にいると。どうやら、お寺までの道を一つ間違えて駅まで戻ったら、疲れたらしい。

仕方なく、駅まで戻ると、「タクシー使おう」と言い出します。

なんだそれと思いますが、途中で帰ると正月早々失敗例になってしまうので、タクシーで回ることに。でも結構な距離があったので結果としては正解でした。

正法院→寶蔵院→富岡八幡宮 は、タクシーでまわり、最後の長昌寺は富岡八幡宮から歩きました。富岡八幡宮は凄い人出でした。

お寺の雰囲気としては、最後の長昌寺が素敵でした。鎌倉のぼたもち寺のような風情のあるお寺でした。

 

昔は10キロくらい歩くのは全然平気だったのに、老いたなと感じます。旦那は70の声を聞いて、急に老けた感じ。

すぐに検査入院が待っているので、しっかり神頼みをしておかないといけないというのに・・とブツブツ文句を言いながら、でも無事ノルマを果たしほっとしました。

               瀬戸神社

         富岡八幡宮の参拝者の行列

             長昌寺

              完成版