英検

最近、全く英語を使うことがなくなり、ちょっとこれでは海外旅行に行っても通用しないなと思い、目標もなく勉強しても続かないしなあ・・と、英検のサイトを見ていた。問題を見ると、かっての試験問題形式とは大分変っている。特に、ライティングに至っては、トピックの課題に対して意見を述べるようになっているため、まずは提示されている問題に対し、適切な意見が述べられるかというところから問われる。

それには、普段からたくさん読んで、しっかり考えるという習慣がないと難しい。

リーディングに関しては、昔からの問題ににてはいるが、後半かなりの量を読み込める練習をしていないと選択とはいえ悩ましい。

う~~ん、かなりハードル高いなあ~  というのも、英検2級は30歳前後で取っているのでトライするのなら、準1級か1級。

でも、すぐは無理だなあと、1年後にトライする予定で、計画を立ててみようと思った。独学で取るサイトもいろいろあるのでチラ見しながら、必要ならば学校も検討ということで。

 

というのも、今は在宅でプログラミングの仕事をしているが、早晩仕事は来なくなるだろうから、なにかどこでもできる仕事をしたい。それには公的な資格を持っていないと・・と思うわけです。

あと、コロナが終われば、世界遺産巡りをしようと思っているが、3年前にアンコールワットに行ったとき、海外があまりに久しぶりというのもあり、聞き取れないし、思うように喋れなくなっている自分に愕然として・・全然ダメじゃんと。。

で、もう今更という考えは捨てて、まじに英語をやり直そうと決意した。

 

認知症が始まったか?というくらい、最近は物忘れが多いし、暗譜ができなくて泣きそうになるが、ここで踏ん張らないと・・とも思うしね。

こう書いたので、来年の今頃、合格しました~と言えるように、経過も含めてやってみようと思う。