まずは・・

昨日決意した英検受験。1級を目指すことにした。準1級をとってもあまり意味がないような気がして。

 

で、1月は過去問をダウンロードしてどういう内容かを確認し、資料を揃えることに。今年前半は基礎部分のレベルアップ。後半はライティングやスピーキングのための対応力をつけるために、オンライン添削やオンライン会話も検討することにした。過去3年の問題を見ているが、トピックスが多彩で、読んでいるだけでも勉強になる。

 

最近読書しなくなっってロジカルな思考にも欠けるが、ライティングのテーマに回答するためのテンプレートを使うと、小論文を書く訓練にもなる。

 

昔、東芝の府中工場で働いていた時、工場で使うFA用コンピュータのOSまわりからアプリケーションまで一通りやりつくして、もうここは出たいと思ったときに、近所に個人の英会話教室を見つけて、週2回通い始めた。半年くらいたつと、IBMへの転職のチャンスが降ってきた。結局、転職して大きく仕事環境が変わった。

その経験から、準備を始めると次の展開が始まると感じている。

なんか今まで漠然としていた景色がくっきりしてくるというか。だから、自分次第なんだよね。

 

しかし、ネットが使える今は本当にありがたい。

探せば、無料で海外の一流大学の講義を聴講できる。リーディングの資料は世界中のサイトから集められる。自分次第ということをまじに感じます。