帰省

10/13-16と、徳島に帰省していた。

実家のお墓を、山の中腹からお寺の墓地に移動することを決めて、4月あたりから兄が進めていた。

ちょっと予定が遅れて、私が見れたのは基礎工事部分だったが、墓石も研磨されて新品のように綺麗になっているとのことなので、出来上がるのが楽しみ。納骨は兄夫婦にお任せして昨日帰ってきた。

グループホームにいる母とも窓越し面会。今回は意識もしっかりして会話も成立し、こちらが元気をもらった。いくつになっても母の存在はありがたい。生きていてくれるだけでいい。一緒にくらすと、すぐに大喧嘩になるんだけどね。

母娘の関係は何処も容赦ないと思うが、うちも母は私に対して言いたい放題で、さすがに頭にきて言い返して、売り言葉に買い言葉の戦いになる。

母は、施設で遠慮している分、私で発散する傾向ありでした。まあいいんだけどね。

 

毎日、いいお天気でした。毎日ランチは川向のうどん屋さん。

凄い人気でいつも満員です。トッピングが充実していて、おかずが豊富。

毎回、かけうどんの小を頼み、いろんな天ぷらや小皿を楽しみます。義姉はそれほどうどん好きではなかったはずなのに、今は毎日でも飽きないそうです。

 

お墓を見た帰り、山の中を隣町までドライブしましたが、吉野川沿いの集落がとてものどかでした。吉野川沿いの景色は美しく、特に今は実りの里山でした。