ヒプノセラピー

我が家は、超ムーの世界R の大ファンで、いつも見ているのだけど、先日、過去の再放送で、サイキック芸人「キック」さんが、前世療法士、みかんありささんの話をしていた。

 

私は、学生の頃からエドガー・ケーシーの本など読み漁り、この手の本はかなり読みつくしている。

40代に一度、グループカウンセリングを体験したこともある。

4つの過去生体験ということで、一番楽しかった人生、一番辛かった人生、一番輝いていた人生、パートナーとの人生を体験。

 

<一番楽しかった人生>

これは、最初に教会の塔が見え、そのあとに5,6歳の女の子が見えた。

なんとなく、ミュンヘンに旅した時にお祭りで出会った女の子を思い出した。

そうか、ドイツかあ・・だから今も教会音楽を歌っているのかもねと思った。

<一番辛かった人生>

どこかの空港にいて歩いているが、そこには死体がゴロゴロしていた。戦闘機を入れる建物も見える。場面変わると、ガタイのいい黒人の男性が銃を持って、山の上で見張っている。最後はジープで移動中に崖から落ちて死ぬ。

この人生は、映像がクリアで想像もつかなかったもので、ちょっと動揺した。

<一番輝いていた人生>

ビジネスで成功したらしく、豪華な家でシャンゼリアの下でブルーのスーツを着こなした紳士の姿。

この写真のような場面だけ見えた。イギリスなのかな?とも思った。

<パートナーとの人生>

当時は結婚前で、特に決まった人もいなかったせいか、何も見えず。ちょっとがっかりだった。

 

まあ、これが本当かどうかは誰にもわからないけど、なんとなく今の自分につながる箇所もあった。

ブルーというのは、私の好きな色なのだ。持っているコンサート用のドレスもブルーが多い。濃いブルーだ。もっと暖色を選ぼうと思ってもついブルーに手がのびる。

あと、崖とか道の端っこを歩くと、なぜか落ちるイメージをしてしまう。

 

子供の時は、よく地下室の夢を見た。実家に地下室があるせいかもしれないが、階段を逃げるようにどこまでも深く降りていく夢。

ある飲み会で、カッパドキアの話をしてくれた人がいた。トルコの世界遺産だ。その広大な地下都市の話を聞いて、私前世カッパドキアにいたかもと言って笑いを取ったが、その頃から夢は見なくなった。

 

ヒプノセラピーは、過去生を再現して、その時のトラウマを解放するものだが、催眠状態で再現する世界は何なのでしょうね。