異常気象

お盆を過ぎたら急に秋モードになった。今年は秋が来るのも早い。

 

今は台風11号日本海を通過中。今年は台風が小さかったりとか、コースが外れたりとかで、台風の被害は少なくすんでするかわりに、梅雨末期の線状降水帯には悩まされた。

 

今夏は異常気象の度合いがワンランク上がった気がする。欧米、南アジアの熱波が半端ない。偏西風の蛇行で、熱波と洪水が極端だ。

www.jiji.com

 

news.yahoo.co.jp

 

パキスタンのように、雪解け水で国土の3分の1が水没するなんて、手の打ちようがない。これから毎夏起きるとしたら、年の半分は恐怖の日々だ。

news.yahoo.co.jp

 

なのに、温暖化を止める取り組みが戦争で逆行し始めている。

 

何ができるんだろうね、私たちに。。。。

 

少なくとも、エネルギー面での科学技術の進化で、クリーンエネルギーが豊富に使えるようになるまでの今後何十年かの間、地球が持つんだろうかという恐怖。

 

もう待ったなしなんだけど・・

 

p.s. TVつけたら、羽鳥のモーニングショーで異常気象で同様の激論していた。(笑)

日本の農業政策は変えるべき。減反やっている場合ではない。農業回帰くらいのことやらないと。日本も災害の影響を年々大きく受けるわけなので、日本全国で農業を増やし、全体として災害の経済的影響を均すということが必要になるのでは?

それこそ、余れば輸出すればいいのです。