巧妙な詐欺

友人の一人暮らしのお母さんが詐欺被害にあったらしい。

銀行員を名乗っての還付金詐欺

 

話を聞いていると、被害にあうのは一人暮らしだけではない。

同居人がいても、同居人が留守にしているときに家に上がり込んで連れ出し、高額な品物を購入させる。家族には言わないように約束させるらしい。

いい人を装ってつけこんでくるから質が悪い。若干認知症が始まった人を狙ってくる。

 

認知症だと、騙されるまでのプロセスを忘れているので、立件がしにくくなるそうだ。

 

詐欺だけではない。

うちの母は、グループホームに入所しているが、以前から買っていた着物の店の店員が施設まで売りにきて、施設長さんが断ると、実家の隣の親戚のものだとまで言い出したそうだ。実際そうだったけど、お隣からは「そんなんきかんでええ」と言われていたので、その後は来ることはないが。

本当にあきれました。

 

旦那の実家は、不用品ありませんかといって、貴金属を出させる業者から何度も電話があった。古い電話なので電話番号が表示できず、出るしかなかったのでストレスでした。NTT業者を名乗るものからも電話があり、話を聞いていたら、義父が、「それ詐欺だから切っていいよ! 」だって。お義父さんはしっかりしていました。

 

SNSでは、遺産詐欺にあいそうになった。FBで友人の友人からリクエストがあり、当時はあまり気にせず承認していたのだが、いきなり「私の遺産をもらってください」というメッセージが届く。丁重なお断りをして、友人にどういう人か尋ねると、彼女も直接の友人ではなく、変なメッセージが来たのでブロックしているという。調べると、海外に住んでいて資産家らしい記述はあるが、日本語も変だし、あまり記事もかいていないので即友人リストから削除し、パスワードも変えた。その時に遺産詐欺とロマンス詐欺が横行していることを知り、リアルに知っている人以外は友人承認しないことにした。

 

訴訟を起こすというはがきが突然来たり、とっくに退会している会の会費滞納で支払えという手紙が来たり(引き継いだ会社が顧客名簿を利用したようだ)、アマゾンをなのってパスワードを乗っ取られているから更新しろとか、宅配業者を名乗るものから再配達はここを見ろと誘導とか、ここ数年はとにかく多い。

お金ないから、まず、払えないし。。というのがあり、これが一番役に立っているかもと思っている・・あるから払ってしまうわけで、無い袖は振れませぬ。

 

まだ判断ができるからいいけど、認知症になったら自信ないなあ。。

 

というわけで、私はぴんぴんころりで逝くために努力します。