線状降水帯

今朝はいいお天気とまではいかないが、台風の気配は全くなく、予定通り友人のコンサートに行く準備をしていた。

出発1時間前くらいから猛烈な雨が降り出した。少し待っていればやむかと思ったが、雨足は変わらず。このままひどくなるだけかと思い、友人にごめんなさいメールを出し行くのはあきらめた。

午後1時半をすぎたあたりから、雨足がゆるくなってきた。でも、もうコンサートには間に合わない。都内にでるのは2時間弱かかってしまう。

仕方ないので、食料を足しておこうと、コンビニに出かけ、帰ろうとするとまた土砂降り。帰ると足はびっしょり濡れていた。

もう~今日はついていない。。

スーパー台風だったが、やっと普通の台風の気圧になってきた。でも油断は禁物かな。スケジュールはリスケしましょう、仕方ない。

プエルトリコもハリケーンで大洪水らしい。島なので逃げ場がない。

なんか世界中凄いことになっています。