母の退院が決まった!

兄からのLINEで、母の退院が決まったことを知りました。

30日(月)に決まったらしく、兄が退院して施設に戻るまでを確認してから浜松に帰るよとのこと。お疲れ様です~~

私が最初の1週間、その後兄が2週間。。結局去年も3週間かかっていました。

 

もちろん、手術したわけではないので、また再発する可能性があります。それでも、手術する体への負担を考えるとましかなあとの判断でした。

 

1ヶ月以上施設を空けると、退所しないといけないこともあり、それも避けたかったのです。父は手術後食べられなくなり、胃ろうの手術をしました。

グループホームでは胃ろう後の対応ができないので、ちょっと離れた山の中腹の老健に移りました。結局移って1ヶ月で誤嚥性肺炎でなくなりました。

 

この時の対応を、兄も私もとても後悔して、それ以降、主人の両親には胃ろうはなし、延命もなしで対応。

 

今朝は、姪や甥たちの奥さんたちと母の施設にお見舞いに行く夢を見続けていました。

実際のお嫁さんたちの顔と違っていたのですが、ともかく、若い子たちの元気な華やかな姿に嬉しさを感じていました。予兆だったかな。

 

おばも手術後経過が良く、もう帰りたいとごねているようです。(笑)

 

何はともあれ、ほっと一息です。