ワールドカップ

昨夜はクロアチア戦見ようと思いつつ、睡魔に負けてしまったが、旦那がPK戦だぞと起こしに来たので、PK戦だけ見た。

 

私が見てると負ける(ジンクス)から、いやだなあ・・と思いつつ。

延長戦の時間が長くなったので、どちらも点を入れられず、体力の限界でのPK戦

なんか、ゴールキーパーや個人の選手に責任がかかるのは厳しいけど、トーナメントだから勝敗を決めるまでやるしかない。

 

韓国戦のネイマール見て思ったが、PK戦もテクニックだから、もう一歩頑張って欲しかった。

 

でも、トーナメント戦で勝ち残っていく国を見ると、納得の国々。予選リーグでたまたま負けても、しっかりトーナメントには残ってきている。

 

最初にワールドカップ出場から14年。あの時から比べると、格段の差がある日本チーム。世界でトップになっていく道のりの長さには気が遠くなるが、海外でも頭ひとつぬきんでる選手が増えていくにつれ、全体の強さが増す。

人を育てるのは、10年、20年を見据えてやる事業ですね。日本優勝も夢ではない。