パ~キンソン病・・薬に頼らない

薬に頼らずパ~キンソン病を改善する方法

 

という本を見つけました。

 

パーキンソン病は不治の病ではなく、究極の運動不足病だというとらえ方。

 

ドーパミンの不足が原因とはわかっているけれど、なぜ?がわからない病気なのです。

だから、病院でできることは、ドーパミン薬を出し、段々増やしていくだけ。

身体が慣れると、だんだん効かなくなってくるので量だけ増えます。

これでは根本的な解決にはならず、いずれ寝たきりになります。

 

この本では、正しい理論にそった動きを行うことで、筋肉の神経接続を促し、機能低下した脳を活性化していくというものです。

 

結局、病気は血流不足と考えると、パーキンソン病は脳にいく血液不足なのです。

パーキンソン病の人は、首や肩、肩甲骨周りの筋肉が硬くなっているようです。

うちの旦那もそうですが。

 

こういう研究をしている人がいるとわかり、ちょっと希望が湧いてきました。

救いの手は多い方がいいですからね。

 

今の所、旦那は鍼の効果を感じているようで、せっせと通っています。

私としては、だんなが自分で動けている間に、次の手をどんどん考えていかないとと、情報集めをやっています。

5年後にどうなっているか・・父を見てきた経験から、のんびりしてはいられないとわかっているので。

知人の友人は、パーキンソンとわかって、1年くらいで車いす生活になったそうなのです。

 

しかし、探せば必要な情報は見つかってきますね。