まずは健康

帯状疱疹の赤い発疹は、昨夜あたりから色が薄くなり、水泡にならずにおさまりそうな気配。大体は水泡→カサブタになって治るみたいなのだけど・・・

 

痛みもかなりおさまり、今日は早朝に目が覚めた後、薬のせいでまた眠くなり、9時半まで眠ったのでスッキリした。

 

それとは別に、最近起きだちに眩暈のようなふらふらした感じがあり、こちらも一度検査しないといけないなと思っている。→ どうも帯状疱疹の症状の中に、めまい、ふらつきがあるらしい・・

 

旦那は旦那で、パーキンソンの前かがみの姿勢と腰痛と闘っていて、私が帯状疱疹で痛いと騒いでいるのに、「2週間の我慢で回復するんだからいいじゃない」とのたまう。

パーキンソンは治らないんだよって・・・ちょっと上から目線じゃない?

 

色々やるべきことが山積みなのに、ここ2週間は日々生活することだけで精いっぱい。友人のフラメンコの発表会も行く予定だったが、安全をみて今回は直前キャンセルで申し訳ない事をした。

風邪ぐらいで殆ど病気をしない私にとって、今年に入ってからのいろんな体の不調は、改めて老後生活の現実を突きつけられる。

 

いろんな計画も健康あってのこと。まずは自分の身体を大事にケアしないと・・

 

娘のような若い友人は、若い頃から難病と闘っている。日々身体に起きる事を主治医やヘルパーさんのサポート、親友たちの励ましと共に対応し、仕事もし、旅行や趣味も楽しみながら過ごしている。

彼女の頑張りにはいつも目を見張ると共に、勇気づけられている。負けてはいられないなあ・・と。

 

当面は帯状疱疹を治し、旦那の健康管理に注力すること。