やっぱり

1/4は叔母のデイケアがお休みだと聞いていたので、ヘルパーさんも来てくれないと食料が足りないかもと気づき、事務所に電話をしたら、今日はヘルパーさんは生活ケアで行くはずとのこと。ほっとして買い物をしていたら、担当の方から電話があり、今日はお休みをいただいていますと。そして、さっき転んだという電話がありましたというので、旦那の夕食を準備して駆けつけた。

 

マンションのお助け隊の方に助けていただいたようだが、腰が痛いとのこと。

 

この間ベッドから落ちてから、デイをしばらくお休みしたいと言っていたのは、腰が原因だったのかと思い至った。外に出るのも大変な状態なのでは?ということに気づかなかった。

 

母も92歳の時、施設の畳で滑って足にひびが入った。入院ではなく、施設の事務室にベッドを置いてスタッフさんが見てくれたので入院せずにすんだ。

母は少し認知症が入っていたので、入院すると完全に進んでしまいますという配慮だった。

 

叔母は、もう徳島とは言わないので、はやく老健に入りたいという。

老人施設で看護師として働いていたので実情も知り尽くしているが、体力の限界を感じているのは確かだ。

 

何か食べたいものある?と聞くと、おうどんというので、あったかいうどんを作って一緒に食べる。

 

せっかく持って行った電気ポットは電源コードがはずれ、電子レンジは食器が熱で壊れていた。水を入れ替え、食器はちょうど100円ショップでレンジ用のものをいくつかそろえてきたのでそれを並べて置いた。レンジでもちが焼けるという優れものは、ちゃんとテストまでして持ってきたが、果たして使いきれるかどうか。

 

歩けて健康な人が便利と思って持ってきても、車いすで行動範囲が決まっている人が便利と思えるかどうかは別物というのを改めて感じた次第。

 

とりあえず、体調が戻るまでショートステイでもいいので、誰かの手がはいるほうがいい。

さっそくケアマネさんにメールして対応をお願いした次第。この間から老健の話はしているので、ヘルパーの回数を増やすのではなく、施設探しに動いてほしかった。

でも、徳島にこだわっていたから動くに動けないというのもあるけどね。

 

まあでも、時間の問題なので1月中には施設を見つけたいと思っている。

 

帰り、いとこにLINEしたら、「こっちもさっきベッド移動で転んだので、ソファに寝かせているのよ、姉妹でシンクロしているわね」とのこと。

こちらの叔母は、母が入院すると1週間後に自分も入院というのが2回あって、シンクロしてるねと言っていたのだが。。(笑)

 

とにかく、私としては足腰を鍛えるのが今後の課題だ。母方見ていると、みんな85歳前後で転んで足腰がだめになっている。骨折自体が治っても、筋肉が落ちてほかの部分に負担がかかり痛いのでだんだん歩かなくなる。

 

しっかり動くことだ。